さてワールドカップ。8強も出揃って、いよいよ見応えのある試合の目白押しって感じでしょうか。サッカーはあまり詳しくはないのですが、にわか知識でここからの予想をしてみようと思います。ちなみに私はなんとなくですが、ポルトガル、アルゼンチンのファンです。ポルトガルフィーゴが好きだからです。この人見て、俳優の若林豪さんを思い出してしまう人は私だけでしょうか?(笑)


私の予想にあたってのポイントは以下の通り。

・欧州開催は欧州勢の優勝が多い。過去の例外はブラジルの一回のみ。
・開催国は圧倒的な応援量が後押しに。
・決勝Tは引き分けがあるわけじゃないのでやはり決定力がポイント?
・予選で楽を出来たところがいいのでは?

ということで、まず準々決勝一戦目のドイツ−アルゼンチン。緒戦はいまいちだったものの開催国というアドバンテージを活かして尻上がりに調子を上げているドイツ。華々しく予選を勝ち上がったアルゼンチン。決勝T一回戦を見る限りはアルゼンチンの尻すぼみ感が気になるところ。よってここはドイツかと。
次にイングランドポルトガル。個人的にポルトガルを応援したいところですが、デコの欠場が痛いところ。イングランドはどうにもベッカム次第な感もありますのでこれでほぼ互角?贔屓目含めてポルトガル
そしてイタリア−ウクライナは普通にイタリアでよさそうげでしょうか。
最後にブラジル−フランス。フランスもいまいち気味から決勝T一回戦で息を吹き返した感じですが、緒戦から徐々に調子を上げているブラジルでいいでしょう。ロナウドも運動量は少ないものの、逆に言えば今までそれでよかっただけのことで、厳しい相手ならそれなりに運動量も増えるんではないないかなーとか思ったり。


よって準決勝の組み合わせがドイツ−イタリア。ポルトガル−ブラジル。そして一気に走りますが決勝がドイツ−ブラジル。そしてブラジル優勝、というのが私の青写真です。(笑