Human Solo

 今までHumanのイメージというと、即2nd以外には手早くCreepを行い相手のハラスに耐えつつ、
casterにつないでそこで優位に立ってそのまま押し切る。
というものだったのですが、いろいろやってみた結果なんかちょっと違うような気がしてきました。


 というのも、Hum陣は他と比べて明らかに守備力が弱い上に
機動性がなさすぎるので、攻められた時の対応が遅くなる、もしくはTPをどうしても使う必要が出てくること、
そしてそこを耐えて、有利な状況の時に攻めていくのにも機動力のなさがアダとなります。
すなわち他のraceからすれば、自分たちの弱い時間にある程度の機動力を生かして本陣アタックをして
ごまかしてしまえる、という気がするのです。
そうして後手後手に回ってしまいHumanの有利な時間に結果的に当たれないことが
多いのではないかと思うのは、私がへたくそだからでしょうか?(笑


 まぁ即進化などの戦術もあるので一概には言えませんが、
少なくともAM+Footman→早め進化なら序盤からガンガン攻めないと、と思うようになってきました。
Mapにもよるとは思うのですが、Militiaを利用してさくっと一箇所狩ったら
もう本陣にプレッシャーをかけるほうがいいのかなと。
相手のユニットを少し削ってAMがLv2になれたら水エレもガンガン出るようになりますし。
そして、相手の方が兵が出てるようなら退き気味にプレッシャーかけるなり、
Creepするなりの方がいいいような気がします。
極力無駄に長い距離を移動しないように注意することも含めて。


 ちなみにHumanが普通にAM+Footでスタートし、Rifleやcasterを追加していく場合のきつい時間帯はというと、

  • vs Orc
    • Gruntが揃いだしてから、Tier2入ってHumにcasterが出始めるくらいまで
  • vs Undead
    • Tier3に入ってUndead側がDK-Lich-CL(ほぼこれ)の3Heroになった以降、Destroyerが出るとさらにきつくなる。
  • vs NE
    • 即進化でない場合は、Huntressが出始めてからHum側にRifleが揃い始めるころまで
    • 即進化の場合は、NEが2Heroになった時点からHumが2Heroになるまで

というあたりだと思われます。
すなわち、超序盤の相手のユニットがある程度揃い始める前と、
Hum側が2Heroになってcasterが出始めた直後くらいが割と優位な時間帯になるわけで、
間にきつい時間帯のあるNEやOrc相手は序盤をミスるとかなりきつい展開になりますし、
大事に行くか、アグレッシブに行くかはそれぞれの度胸と操作力次第なのかなぁ。
Undead相手はもう、最初からガシガシ攻めて、少しでも相手の進化なりを遮って、3rdHeroとDestroyerが出てくる前にアドバンテージを取りたいところです。


 いろいろ書きましたが、まだ頭の中で回っているだけなんで、実践してみてからまた書こうかなと思います。
もしHuman使ってる方が見てたら、ご意見を伺いたいですねー。