この週末に身内とのHumanのソロをいくつかやってみました。
で、やっぱりFootmanをいかに減らさないかが重要ですねぇ。
頭ではわかってたつもりでしたが、前は全然意識が足りなかったよなぁと反省。


以前見ていたrS.CareLessとかでも、傷ついたFootmanは自陣に待機させたりしてましたしね。
他種族は割と初期メインユニットの回復が比較的楽なわけですが、
HumanはFootのHPが少ないのと、初期はCreepをスムーズにやる必要もあって、
なかなか回復スクロールを買うのが難しかったりで、特に注意していないと、
Footがさくさく減っていってしまうんですよね。
他種族はと見てみると、OrcはGruntがHP高くて初期ハラスから帰るなりした時に薬を買えるし、
UdはCoilとCanivarize、NEは足の速いハントを泉に行って戻す、ってな具合で、
Humanが一番注意してないとユニットが減りやすい傾向じゃないのかなと思います。


で、最近Humanの面白さをどこに見出すのかわかってなかったんですが、
ようやくこれで氷解した感じです。
そう、初期ユニットをいかに減らさずに序盤を乗り切るか、ってことですな。
ここに楽しみを見出せるようになると、Humanがちょっとだけ楽しくなるかも、、、、。
でもまぁ地味ですよね(笑


あとは、やはりHuman同士以外はFootをあまり出しすぎないで早めにRifleにつなぐ。
これも結構重要な気がしてきました。
最近の手順は、Altar−Barracks−Farm−Farm−Tower−Farm−進化−(BlackSmith−Shop)ってな具合で
かなり早めにRifleに切り替えるように心がけています。
そのことからも、序盤でFootを減らさないってのは重要ですね。