ここのところ、Humanのソロを地道に練習したりしているわけですが、
やはりきついのが初期のハラスをいかに乗り切るか、というところです。


 特にOrcがきつく、農民をガリガリ持っていかれたり、Heroを死なせてしまったりと、なかなかうまくいきません。
プレイヤーによっても農民狙いだったり、Hero狙いだったり様々ですが、
農民にしてもAMにしても、超やわらかいのでかなり集中力を持って望まないと、本当にあっさりと死んでいきます。
農民は、Militiaに変身させるのは当たり前としても、そこで立ち向かわせるのか、
逃がすのかの判断も一瞬でしないといけませんし、
狼にLSなんかまとって金農民に貼りつかれたらそれこそ大変で、
操作はめんどいは、逃がさないとあっという間に農民死ぬわで、
反応が遅れると致命的になりかねません。
これが2回でもきついのに、3回こられたらもうかなりオツっぽいです。
しかも狼ですから、やってる方は特にリスクもなくやれてしまうんでちょっと修正して欲しいなと思うところ。
召還にはつけれないとかね。


 AMも、狼がいくら足が遅くなったとはいえ、攻撃力は変わってないわけですから、
逃げ方にしてもよくよく考えないといかんですね。
もうほんとに序盤はアクションゲームですなぁ。


 ってなこともあるので、最近では定番のMilitia連れての狩りに関してもよほど慎重にならないといけないし、
Orc側にウロウロされて陣に閉じこもってると、自陣側のCreepを狩られてしまって、
どうしようもなくなったりするために、Creepチェックはきちんといけないし、
ということもあって、かなりきついのですが、この辺のCreepの駆け引きはなかなか面白い感じです。
まぁユニットのHPの関係で、Humanは後ろ取られると致命的なのに対して、
Orcはあまりそうでもないところあたりがちょっときつい感じはありますが、
そこをあまり差をつけられずに乗り切れれば、Tier2入って、MK、Sorと出てきて正面切って戦えるようになるので、
それまでは我慢なのかなぁという感じです。
 ただ、我慢のしどころをうまくしきれていないので、当面の課題になりそうです。


 農民、Foot、AMと初期ユニットのすべてがデリケートという点で、
やはりHumanは厳密には上級者向けなんでしょうね。
果たしてまともに扱える日は来るのか、、、、
でもまぁやっぱWarcraft3は面白いですね!