うるう年の記念日(?)に一応(笑


Humの対Orcってのはやはり苦手な人も多いようで、悩む毎日です。
で、Humの第一人者のSK.Insomniaのリプレイパックを元に序盤のOrderを変えてみました。


初期のところは、Barracksをやや遅らせてFootの数を抑え、
その分の資源をLumberMillとGuradTowerに回すという感じです。
さらに本陣の隙間をほとんど埋めるように建物を配置して、FootやMilitiaは通れるけど、
Gruntや狼は通れないという陣地作り。(狼は通れるかもしれません)
そうすることによって、傷ついたFootに追撃を食らいにくくして、
Shopで回復の巻物が変えるようになるまで温存しておきやすくなります。
ただ、Footは通れてもRifleは通れなくて閉じ込められるケースも出てきますのでその点は注意。
InsomniaはRifle出さずにAirに行ってますね。その方がいいかも。


あとはMKとSorが出るまでいかにユニットを減らさないかに注力します。
逆にGruntは徹底的に集中して削って、下がらせるか殺すか、ということになります。
この際、Gruntを殺すことに集中しすぎてFootを逆に殺されないように注意することが重要かな。
Gruntをきっちり削ればOrc側も本陣に待機させて薬を買う必要が出てきます。
薬が必要になって来た時に2ndHeroでNagaを出せば、基本的に買い物しに一旦戻るハメになりますので
その間余裕が出来ますし、TaurenChieftainなら、出始めたころはNagaより楽なはずです。
いずれにしてもMKとSorが一匹出た状態で、一旦ぶつかってBoltなりSlowなりで少しでもOrcの戦力をを削りたいところ。


2ndHeroにNagaがいる場合は、おそらく出た直後くらいが一番つらいと思われるので、
MKとcasが出るまではなるだけ会わないように祈りましょう(笑
なんとか出るまで時間を稼げたらNagaを優先して狙った方がよさそうです。
へたに放置してこっちが下がるハメになると、致命的なことになりかねません。
この時は遭遇戦で下がるわけにもいかないということもあって、Tier3は急がないでしっかりユニットを出した方がよさそうです。


TaurenChieftain相手の場合は、Orc側もLvを上げたいと思われるので、
早めにTier3に進化してしまって、KnightやGryphonを見据えた方がいいような気がしています。
FootRifleCasだと、HeroスキルとLightningShieldあたりで一瞬で壊滅状態になります。


まぁ今のところ、自分と練習相手の次元があまり高くないので、
こういう形なのかもしれません。
参考までにこのあたりのリプレイはONMのUploadBBSにも一部Upしてあります。