最近MKDさんのサイトでもAPMの話題が出ているようですが、
私はだいたい開始から終了までの平均が100〜120くらい。
戦術によっては90くらいのこともあるけど、
大体どの種族を使っても100前後からやや上くらいな感じです。
以前は60〜70ちょいでしたが、HumでAM主体のソロを練習し始めてから増えたようです。
今ではどの種族使っても大体100前後かな。
瞬間的には180を越えて200くらい出ることもあるようです。
ちなみに超序盤の旗バスバスは基本的にはやってないはずです。
時々暇つぶしにやることはありますけどね。


ちなみにグルーピングなどの操作系もついでに書いておくと
実は結構アバウトなんですが、


1に生産系の建物を集約、
2に前衛ヒーロー+メインの戦闘ユニット
3に後衛ヒーロー+後衛ユニット
4に3rdヒーロー+その他


という感じです。
戦闘中はグループで操作することもあるし、該当のところだけをドラッグすることもあるし、
射撃ユニットあたりを操作する時はダブルクリックとかも使います。
サブグループの選択はクリック(笑
TABは基本的に使ってませんので、一時期のバグもまったく影響なしでした。
ヒーローのスキルはショートカットを使うこともあるし、クリックすることもあります。
即時性が求めらるモノはきちんと覚えてはいますが、結構少ないかも(笑
召還系は全部クリックですし、範囲攻撃魔法とかもクリックすることが多いです。
ちなみに、Altや[]あたりを使ったHP確認は全然してません。
いちいちマウスカーソルを合わせて確認することが多いですね。


とまぁいろいろ操作系を書いてみましたが、
それ以前の戦術がまだまだ洗練されておらず、情報収集の毎日です。


結局ラダーは全然やらないなぁ。
どうにもサーチの待ち時間が耐えられません。(意気地なし
一回やればあとは勢いなんでしょうけどねー。
あとは一日の疲れを癒す趣味のゲームにあまり殺伐としたくない、
ってのもあるのかもしれませんね。
対戦自体はすごく好きなんですが、VF4やってたときも同段戦がやはり苦手で好きじゃなかったし。
もちろんだからといってウケ狙いのプレイとかしてるわけじゃなくて、
基本に忠実な上でのアレンジというか、そういうのを目指してはいるわけですけれども。
人のリプレイとか見てると、ラダーやっぱやらないとなぁと思いつつ、
いざとなるとボタンの押せない毎日です。
今の自分に一番足りないものって情報でも操作でもなく、ラダーをやる気力のような気がします。