皐月賞を生放送は見逃したのでVTRで見る。
戦前での自前予想は◎コスモバルクくらいで、あとは正直さっぱりわからん状態でした。
やっぱちゃんと予想しようと思うと、前哨戦くらいはきちんとチェックしとかんとダメですね。
で、結果はダイワメジャーコスモバルク
先行した前から5頭のうち、4頭が掲示板に残るという前残りの結果。
見終わった後の感想はデムーロさすが、ってのと、やっぱコスモバルクは強いって事。
前残りにはなったけど、タイムは優秀だし掲示板に載れた馬はそれなりに強いんだなと思ってます。
で、これがダービーへ繋がっていくはずなんですが、正直次の取捨が難しいなぁと。
二頭のコスモのうち、ダービーは血統的にサンビームかなと終わった後に思ったんですが、
今日の新聞見たら、サンビームは距離が敗因でマイルへ路線変更だとか。
正直1着−1着−2着と来たコスモバルクを嫌いたいところもあるけど、直線はやっぱ強いなと感じたし、
今のところはバルクなんですかねぇ。
ただダイワメジャー自身も展開の利はあったにせよ、なかなかいいところを見せてくれたので
注目はしていくつもりです。
問題はブラックタイドを始めとした見せ場のまるでなかった馬達。
まぁ皐月賞自身はVTR見ただけで冷静に分析はしてないのでこれから取捨を考えたいなっと。


さて、その前週の桜花賞ダンスインザムード圧勝でしたが強かったですねぇ。
やはり桜花賞にはああいう綺麗な戦績の馬が似合うと思うし、
昨年三冠を達成したスティルインラヴに続いて欲しいなと思います。
この日はもう一頭無敗の馬が居て取捨に迷いましたが、最終的にはダンスに◎を打ちました。
メジロラーモヌ以来の関東馬制覇という功績をたたえるかのように
同日にメジロラモーヌメモリアルというレースが組まれていましたので(笑
ただ例によって例のごとく2着馬を捕まえきれずに以上終了、、、。
オークスは別路線からイントゥザグルーヴ等がやってきます。対決が楽しみですね。
今週末の前哨戦もちょっと楽しみだったりします。
今年は牝馬路線が楽しそうかな。