さてオークスが終わりました。結果はうーんと言わざるを得ないのが正直なところ。まぁレースを軽く見た限りでは、ダンス自身はかかってもいなかったし、イマイチ敗因が掴めませんでした。4角回ってするーっと上がっていった時の勢いが確かに鈍かったですし、ステッキ入ってそこから伸びるのかなと思ったら坂にさしかかったあたりでもう一杯になってましたね。レース前にかなりエキサイティングしてたとも聞きますし、やや重のスローペースでかかってもいないのにあれだけ伸びないとなると、距離か、レース前に消耗しちゃってたか、重馬場苦手か、というあたりなのでしょう。後は少し太め残りだったとか。桜花賞では一頭だけモノが違うと思ってただけにこの敗戦はなんとも首を捻るしかないところです。今後どこを目指していくか注目するしかないかな。
 そして今週末はいよいよダービーですね。今のところ特に情報収集もしてないので前回打った印に変動はありません。しかしマイルで圧倒的な強さを見せつつ2400に臨むというのはダンスと共通点があるだけにキングカメハメハにとってはあまりよくない材料が少し増えたかな、、、、という感じでしょうか。まぁでもダンス自体も今回かかってたわけではないし、カメハメハも問題なく流れに乗ってくれることを期待しています。