料金体系が発表されましたが、前代未聞の高さ。多少高くても課金するつもりでしたが、ちょっと想定の範囲を超えてました。2000円ならギリギリと思ってたんですがねぇ。スタート割引で2100円くらいになるんで、これならという気もしないでもないけど、3ヶ月で止める前提なら最初からやってもしかたないしねぇ。wc3復帰を真剣に考えるか、PSO BBに流れるか、、、w


 でもまぁよくよく計算すれば月3000円でも一日100円なわけですから高いわけじゃないんですよね。しかし一日1〜2時間とかしか出来なくてまったくゲームが進まないような人はほぼ課金しなさそうですね。毎日安定して5時間前後とか出来ればゲームとしてもそこそこ楽しめるし、割と破格といえば破格ですよね。5時間で100円なわけですから。MMORPGを商売として成り立たそうと思えばこれくらいの課金は当たり前にならないといけないのかもしれませんね。いずれにしても現状に波紋を投げていることなのは間違いないし、顧客の反応が楽しみだとも言えますね。


 骨クエストのバルサク、成功率上がってますか? 23/26ですた(笑)