さて、武器の方はいろいろと紆余曲折しながらアンダーワールドメイスに落ち着きそうな感じです。まぁ使ってみてイマイチってことはあるかもしれないけど、DAIでも貼りながらB武器までのつなぎにしようかと思っています。OE*1はCグレの魔法武器は他と比べてかなり確立が落ちるようなんで微妙なところ。
 ってことで次の展開ですが、C-DAIを貼るか、ローブの買い替えか、2ndに渡す用のD装備、もしくはアクセサリ方面の買い替えでしょうか。コンポジセットを活かす為にもアクセサリを上げるのは有効そうですし、FAをしない多人数PTでスタンをある程度使うためにはMPの底上げとやはり見た目ってことでデーモンチューニック&ホース、はたまた2ndのドワか以前から少しやってみたかったウォーロード、テンプルナイトシリエンナイトあたりの育成に向けるか、ってところですかねぇ。まぁテンプルやるなら新髪型にしたいのでクロ2から開始か、、、。まぁどれも魅力的で迷いますな。@@
 おそらく借りてる分のコークスを集めてもそれなりに資金は残るので、とりあえずコークス返すまでにいろいろ悩んでみようと思います。


 ちなみにここだけの話、今回のアンダーワールドメイス製作でのキャッシュの出費は製作代を含めても6.55Mくらいでした。手持ちの材料代とかは当然入ってませんけどね。コークスは150個ほどまだ買い取ってないのでそこらへんは概算ですが。参考までに手持ちで持ってた分を買い取り材料価格で加算すると6.8M行くか行かないかといったところだと思います。一晩でほとんどの材料を買い露店した事を含めればまぁ割と安かったのかな。



 さて、猟師でコークス、炭、黒炭を買取しながらハンタークエ第2サークルの試験をこなすためにフェアリーの谷へ。ここで狩るのはティミクランという木。足が遅いので毒FFで割と楽に狩れる感じ。その後クラン員と合流してスポスポしながらティミクランの分を終了。パンルエムがスポで鋼鉄を出すのでそこそこいい感じだったような。ティミクランはC-DAIを出すようですが、個体数も少ないので数狩れるわけでもなく今回は出ず。あとはプロフィット用の魔法書がざくざく出てそこそこよかったようです。ちゃんと使う人のところにランダムで行ったし(笑)その後は鏡に行ったり。
 一回戻ってきて今度は第2サークルのクエをやってみる。フラインとリーエルと迷ったけどとりあえずリーエル。こいつはLv46で今のウルフガーと同Lvってことでアンダーワールドメイスの使い勝手を見てみることに。以前のリミットソードの時には同レベルのトリサリムトートに結構苦戦したのでその時の感覚と比べてみようかなと。狩り方はFFかけて殴り。HPが減ってるときはFFの後にSpSエッセンス。で、しばらく狩っているとFFの成功率がかなりいい感じ。体感で9割くらいの成功って感じです。同Lv相手にこれですからさすが魔法武器ですね。殴りのダメージは数字見れば確かに落ちてはいますが、FFの確率UpとSpSエッセンスのダメージUpがそれをきっちりカバーできている感じです。まぁ食らうダメージもそこそこ大きいのでSpSエッセンスは3体で2回か4体で3回くらい使う必要もあったりしますが、結構連続で狩れていい感じですね。まぁ一回の戦闘にもそこそこ時間がかかるのでその間にMPが結構回復するってのもあるし、MOBの間隔が離れてたり、アクティブのパンルエムを避けたり、フェアリーは全リンクっぽいのでそれに気をつけながらやってる分走ってる時間もそこそこあるって感じです。
 次は象牙北へ足を伸ばして、バイフット(Lv45)あたりを試してみようかなと思ってます。ハンタークエには関係ないですけど、ドロップが結構地味にいいとも聞いてますので。炭と黒炭早く集めて返さないといけませんし(笑)地味に買い取ってはいますけどねー。


 アンダーワールドメイスのとりあえずの感触としては、なかなかいい感じでございます。まぁSpSつけてFF入れても外したりすることもあったりしますが、まぁそこはFFの特性なので仕方ないという感じでしょうかね。
 ちなみにステータス的にはリミットソードと比べて攻撃力-40強、魔法力+40前後な感じでしょうか。武器自体の攻撃力の差は28なんですが40強も下がっちゃうのはちょっと意外でした。もっとちょっとマシかと思ってたけど甘かったようですね。


 そうそう、猟師でぼーっとしてたらwisが飛んできて武器のことを聞かれました。その方もアンダーワールド作ろうとしてて、現物を初めて見たとのこと。作ったばかりで誰かの目に止まってもらえるとなんかちょっと嬉しいもんですねー。まぁ興味がない人にはブッェディガンにしか見えないわけでしょうけども(笑)それもまたしかり。


ウルフガー Lv46.79

*1:オーバーエンチャント