えー4年間やってきた労働組合専従に終止符を打ち、いよいよ職場復帰となりました。勤務先は人事部、、、、ってことで、今までのように暇を見つけて書き込みということはほぼ不能な環境に、、、(笑)ってことで、おそらく不定期更新になってしまうかもしれませんが、まぁゲームはおそらく続行できると思います。


 まぁ私みたいな若造が専従して1000名近い組合員のほぼ先頭に立ってやってきましたが、確かに苦労もあったけどやはり大きな経験をさせてもらいました。全国を見れば同じ立場の人は10以上は年上の人ばかりで若造な私はよくかわいがってもらったし、時には経営者、政治家、弁護士、そしてさまざまな職場で働く仲間達との交流が何より私の収穫でした。そして広い視野、様々な角度で物事を見るということが身についてきたのではないかな。最近は事あるごとにいろんなことを裏返して考えてしまいます。まぁこれをあまり表に出しすぎると、反感買うケースもたくさんあるので微妙ですが(笑)
 まぁとにもかくにも、自分を貫くことは決して凄いことではなくてある意味一番楽な選択だということ、人の意見を聞いて自分を変えていくことが真に勇気のいることだということも最近ようやくわかってきました。
 もう一つ、云うことのコロコロ変わる上司。これは決しておかしいことではなくて、いろいろな視点で物事を見ているからかもしれません。そしていろんな方向性を示してくれる。あとは自分の中でそれをどう整理していくのかが大事なことであるということ。まぁ中にはあたふたして意見がコロコロ変わるだけの人も居るだろうとは思いますが、、、。言葉そのものをまともに捉えるのではなく、その中の真の意味を掴んでいく。そしたら、またいろんなものが見えてくるようになります。


 まぁとにもかくにも自分を育ててくれた環境、皆様に大いに感謝しつつ、新しい職場で頑張ろうと思ったのであります。