さてさて、今週末は天皇賞ですね。いろいろ検討してみた結果4頭に絞り込みました。しかし自分のこれまでの予想はあくまで1,2着を基準にしてるので、よく考えたら3着まで当てないといけない三連単や三連複には適した絞り方ではないような気がします。まぁとりあえずその4頭は以下の通りです。


テレグノシス
ナリタセンチュリー
ゼンノロブロイ
ツルマルボーイ


 秋の天皇賞安田記念との結びつきが深い傾向にあって、安田で連に絡めるくらいの馬が過去にもよく好走しています。東京の1600m自体が単なるマイラーでは勝てない傾向にあることも、これが一つの証明になるのではと思います。というわけで今年の1,2着馬がそれなりのステップを踏んで出走してくるわけですから、切り飛ばしたくても切り飛ばせません。
 ツルマルボーイ自身は個人的にあまり評価が高くないのですが、昨年2着、安田1着という結果を残している以上は、というところです。
 テレグノシスはNHKマイル、過去に出走した安田でも◎つけていましたし、臨戦過程も申し分ないですから、展開の注文はつくもののこれも外す手は無いと思います。
 ゼンノロブロイはこれまで2000mを超えるレースを中心にいまいち届かない感じでしたから、やはり距離適正的に中距離の可能性を秘めています。決して弱い馬ではないと思ってますので、距離短くなって一変がありそうな気もしますね。
 ナリタセンチュリーは東京初挑戦ではあるものの、トニービン産駒ということで前哨戦の勝ちっぷりを見ても期待してもいいかなって感じです。