さてジャパンカップ。土日と忙しくて買えませんでした。まぁ特別版の競馬ブックを買ったものの、あまりの情報の少なさに萎えて、あまり買う気にならなかったということもありますが、、、。まぁ外国馬がどうしてもよくわからんので、毎年いまいち買う気が起こらないのも事実です。恒例の後で書いてる事前予想ですが、デルタブルースナリタセンチュリーかなぁと何気に思っていた程度です。勝ったゼンノは今までピリっとしなかった2400で正直どうなのかと思いましたし、2着のコスモバルクも同様です。外国馬もイマイチ大したのが来てないということで、なんかイマイチ面白みに欠けるレースという印象でした。しかしまぁゼンノが勝ったのは、ゼンノが成長したのか、強い馬が離脱しまくって押し出された格好なのか、、、、、どうにも後者のような気がしてなりません。有馬記念もおそらくあまり面白そうな感じはしないので見送りかもしれません。やっぱカメハメハの引退で、今年の競馬への興味はかなり薄れてしまいました。まぁ来年のクラシックへ向けての情報収集でもしてみましょうかねぇ。