さて、私のプレイしてるゴースティンでもとうとうアンタラスが討伐されました。まずもって関係各位のこれまでのご苦労に敬意を表したいと思います。
 しかしながら、度重なるサーバーダウンなどいろんな事象が発生し、それに対していろんな意見が掲示板等に投げ込まれており、少し哀しげなところもありますね。まぁそれぞれの人がそれぞれの立場で意見を述べるのは大いに結構なことだと思います。ただ、大事なのはこれからなんですよね。もう過ぎてしまったことは過ぎてしまったこと。責任がどうとか謝罪がどうとか、さして重要ではありません。
 今回の一大イベントには1400人超の人が集まったとのこと。個人的には、みんな集まりすぎwwwwっうぇwwwっとか思ったりもしましたが、オープンベータから存在するサーバーの中では随一の過疎っぷりと云われる中でこんなにもたくさんの人が団結できたという事実はすごいことなんじゃないかと思います。まぁ最近アンタラスレイドが続々と報告される中でその見返りの大きさにつられた人もそれなりにいるんでしょうけども。
 そしてサーバーの強化を、という声もよく聞こえてきますけどもまぁこれはNCJがどう判断するかですねぇ。個人的には費用対効果がどのくらいあるのかよくわかりませんが、おそらくこのまま何事もなかったように放置じゃないのかなと思います。一箇所に1400人もそう何度も集まるわけないよ、ってタカをくくってしまえばそれまでですしねぇ。まぁそうならないことを祈りたいところ。
 あと、サーバーの仕組みがよくわからないんですけども、処理のついていけないクライアント(今回の数だとまともに動けないクライアントの方も多数いたはず)はサーバーに対して全く影響は与えないんでしょうか?少しならいざ知らず、たくさんいたら影響あるんじゃないかなぁとも思ってみたり。その辺もちょっと知りたいなと思いました。


 まぁなにはともあれ、このイベントによってイベント参加者以外に迷惑がかかってしまったことは紛れもない事実です。迷惑の度合いが大したことなかったのか、それとも多大なものだったは人それぞれ。誰が悪いとかそういうことではなくて、じゃぁ今後はどうすんべ、という方向に是非向かっていって欲しいなと思います。


 ちなみに私は不参加で、同盟から参加してる人達から情報聞きながらのんびり野良狩りをしておりましたが、度重なるサーバーダウンで狩りをあきらめて就寝しました。まぁかなりだるかったのも事実だけど、運営側がどんな対応するのかなとか、イベント主催者の対応はどうかなとか、そんな状況を少し楽しみにしてた自分もいました。まぁ途中で寝ちゃったのもあるけど特にサプライズもなかったのは少々残念だったり(苦笑