密かに万博へ行ってまいりました。まぁ人多すぎてなんじゃこりゃ状態でしたが、訪れることができたわずかなところの中ですごいなと思えたのはグローバルハウスの縦10m横50mの超巨大スクリーン。ベビーカーと車椅子一行だったこともあって最前列に座ることができたのですが、さすがに圧倒的な迫力。映像の世界に引き込まれる感覚というのはこういうことをいうのかなぁと思ってしまいました。
 まぁでも見れたところがワンダーサーカス、グローバルコモン1(アジア)、グローバルハウス、冷凍マンモス、こいの池の夜のショーというくらいでしたから、他にもすごいところはあるんでしょうねぇ。行ってみたいという気持ちもなくはないですが、あれだけの人の中に行く気が起きないのもこれまた事実。