とうとうというか、早くもというか上司の後を継ぐことに。職場に戻って約一年ちょい。たったそれだけの期間を置いただけで、その前に相対していた立場になってしまうという想定していたよりも早すぎる展開に少々とまどい気味です。そんなに小さな会社でもないはずなんだけども、、、、。まぁ環境、そして時期に恵まれすぎてるというかなんというか、、。
 しかし、周りから見たら恵まれてると思うかもしれないけども、当人にとってはとてもそうは思えないというか、非常に苦しい展開だったりするのです。採用・教育・労務厚生と普通に考えて三人くらいで分担してコントロールするようなことを一人で統括して実務もやって、事務担は他に一人だけというとてもすごい状態。しかも今まで1.5人分くらい仕事をしてたつもりだけども、それも引き渡す人がいなくて、応援で一人来てもらっているけども、それもおそらく年内のみ。まぁ少し全体で仕事の分担を見直そうという動きもあるので、それで大いに助けられるということになりそうですが、それにしても頭痛いですね。私も頭痛いけど、さらに上の上司も本当に頭が痛いんでしょう。まぁそれでもやるしかないってことで、無理矢理にでも自分を納得させながら進もうとしてるところです。まぁこういうのも貴重な経験でしょうしねぇ。ここを乗り越えたら、きっと自分自身でも凄いなときっと思えると思います。(苦笑)


 まぁ説教屋な私ですから、いろいろ力を発揮できる反面、言い過ぎないように気をつけねばならない場面も増えるわけで、言い過ぎていい人といけない人をきっちり区別するというか、誰にでも言えばわかってくれるから言ってしまえという所を自制しないとな、というのは感じています。これから話相手にするのはいい大人ばかりではないし、まだまだこれから大人になっていく人ともたくさん接触することになります。いい出会いが出来ればいいし、ああこの人と出会えて良かったなと、一人でも多くの人に思ってもらえるように、いろいろ修正していかなければならないでしょうね。まぁまだまだこれからの人生、大いにいろんな経験して、怒られながらも色々と教わりながら勉強していきたいと思います。


 と、またもや大いなる一歩を踏み出してしまったというか、踏み出さされてしまった日に一筆。