12月3、4日とTDRへ。土曜はかなりの混み具合でしたが、クリスマスバージョンに彩られたパークを堪能してまいりました。ショーも時期モノはしっかり抑えることが出来たのでよかったです。今年三回目でしたがやはり一番混んでたような気がします。万博の影響はやはり大きかったようで、開催中はかなり空いてた(それでも人は多いわけですが)ようですから、その反動もあるんじゃないかとは思いますが、とにかく土曜の人の多さはTDLってやっぱ凄いなと思わされました。15時あたりでも食事系は軒並み行列を作っていましたし、トイレも常に女性側は行列。それでもパーク内は人であふれているというような状況でした。なんでこんなに人を入れちゃうのかなぁと客の立場としては思うのですが、そう思わせながらもこの集客力を維持しているということへの凄さをまざまざと見せ付けられたというか。
 TDLへ行くといつも思いますが、様々な観点からの顧客サービスという点でやはり群を抜いていますね。まぁディズニー人気をうまく使っているというか、どんな安月給でもいいから、そこで働くことを夢見る若者が後を絶たないわけですから、人件費も抑えながら従業員のモチベーションも非常に高いという、まさに理想の経営形態なのではないでしょうか。直接自分達に当てはめることは難しいけれども、学ぶべきところは多いように感じます。


 って、旅行へ行ってこんなこと書くなよって感じでしょうか(苦笑