さて先日のゴルフは自分なりに凄く調子も良かったんですが、今までと少し違う意識の中でやってたこともちょっと覚書。人間って大抵良かったことはすぐ忘れちゃいますからね。まぁ素人の覚書ですが。
 まずはパット。私の使ってるパターはフューチュラなんですが、こいつは非常にまっすぐ打ちやすいパターです。それこそ片手で打ってもまっすぐ行くくらい簡単。それを今まではフェースをスクエアに当てようと意識しすぎていました。それでおそらくインパクト付近で変な動きをしてたんじゃないかなぁと。それで点の意識を線の意識に変えてフォロースルーまで意識してみたらまっすぐ行くようになって、短いパットをほぼ正面から沈めることが出来ました。意識としてはラインに平行にボールのロゴを合わせて、それが乱れずに綺麗なラインになるように転がすイメージで。
 次はグリップをフックに。左手の親指の向いてる方向が常に同じになるようにしっかり意識した握りにしてみました。これでドライバーの安定性が戻ってきました。アイアンもハンドファースト気味なのも一緒に意識して握ったら割と良かった感じです。ただアイアンは6,7あたりが少し右に出てた感じなので少し改良の余地がありそうです。それより上へ行ったらもっと顕著でしょうしね。
 あとはアイアンの時に左手で上げて左手でクラブを下ろしてくるという感覚。右手は添えてるだけという意識になってました。ドライバーは特に左で下ろしてくるイメージは持ってなくて両手で振る感じで、グリーン周りからのアプローチは手の意識はあまりなかったりするんですが、アイアンショットはかなり左手が意識できてました。良い兆候なんでしょうか。これまでにあまり無かった感覚だったので覚書。


 あと、スコア表を何気なくチェックしていたら、パーオンが9ホールもありました。こりゃスコアがまとまるわけですね。確かに残り160yくらいでウッド使ってしっかり乗ってたりとかでしたから本当に出来すぎだったのがよくわかります、、、、。やっぱアプローチとかもしっかり練習しないとなぁ。