さて長らく放置してしまいましたが、クソゲーのお話まだ書けてませんな、、、。まぁ何書くかまだ整理してないけれども、なんとなくだらだらと書いてみますかね。


 とりあえず本題に入る前に自分のゲーム遍歴でも振り返ってみようと思います。


 まず、自分は正直にゲームで遊ぶことが好きです。いやそれこそストレス解消と言い訳して家庭を顧みなかったくらいに。まぁ今は少しずつ改心して家庭を顧みるようにはしていますが、、、。
 ゲーム暦はどうだろ、小学生くらいのころにTV-GAME15だったかな。ファミコンが出る前になりますが、そんな家庭用のゲーム機がありまして、それが始まりなんだろうか。それともゲームウォッチか、ゲーム電卓くらいが始まりかもしれません。下手したらもう30年近いゲーム暦ですね、、、。そんなこんなで創成期のゲーム達にも割と数多く触れてきているんじゃないかとは勝手に思ってます。
 実際にPCゲームに触れたのはPC6001mk2版だったかのポートピア連続殺人事件だったような気がします。当時はテープからピーガーピーガーとロードしながら遊んでいたんですよねぇ。PC以外ではやはりアクションゲームばかりだったこともあって、じっくりと遊べるアドベンチャーゲームに興味を感じていたように思います。決してアクションゲームがヘタクソだったからということはないように思いたいですが、実際のところはよく覚えていません。
 それからロールプレイングゲームに出会ってずっとその系統に幾年もハマってきたように思います。一番最初は何だったんだろうなぁ。MSX版のブラックオニキスくらいが最初のような気もするけど。ベーマガから生まれた某攻略本を見て興味を覚えて始めたんだっけなぁ。まぁなにせ20数年は昔のことなのでもう忘れてしまいましたね。その頃遊んでたゲームを順不同で列挙してみると、RPGではブラックオニキスハイドライド1・2・3、ザナドゥ夢幻の心臓2、トリトーン、地球戦士ライーザ、ウィザードリィ、ファンタジー1.2.3・4、マイトアンドマジック1・2・3、サーク、ティル・ナ・ノーグ、ブルトンレイ、エメラルドドラゴン、アルシャーク、サバッシュ2、ヴェインドリーム、、、なんかもうそのあたりしか思い出せませんねぇ、、、。無論一般的にもメジャーなドラクエやFFあたりも途中まではしっかりやっておりました。


んーとりあえずここまで。思い出したら追記しよう(笑)