これまでHumanのグチを書き連ねてきてしまったので、たまには他の種族の雑感を書いてみます。
一応これでもTeam戦ではRandomなので一通りのraceは使えてしまいます。(決してうまくはないわけですけれども)


 まずは今まで書いたことのないはずのOrcからいってみましょうか。
まずHeroの選択としては、ハラスをしに行くのか、クリープしてじっくり行くのかで変わってきます。
ハラスに行くならFarSeerかBladeMasterでしょうし、
クリープならShadowHunter、TaurenChieftainも候補に入ってくるかなぁと思います。
またこれによって最初のオーダーもやや変わってくる感じです。
ハラスに行くなら真っ先にAltarでしょうけれども、クリープするならBarracksからでもいいと思います。
Altarから建てるとBarracksが少し遅くなるので、GruntのいないままクリープというのはSH,TCにはきついからです。
で、Barracksから建てる時の注意点といえば、Gruntを手早くそろえることになりますが、
資源の関係で2つ目の家を即座に建てることが不可能なので、
Gruntの生産が途切れないように、家1つの段階で2人目のGruntを生産できるよう
最初に出す農民の数を少なめに抑えることになります。
具体的には、Food20で金農民5、木&建設農民4、Hero、Grunt2ということになります。
家の2つ目が建てれたら、木こりを徐々に増やすということになります。
よってこのOrderは木こりが序盤少ないのと、Gruntを数出すために進化が少し遅れます。
ちなみにAltarから建てる場合は、Gruntが遅くなる分、家2個目が2人目のGruntに間に合うので、
木こりを7まで一気に出すことが出来ます。
この場合木こりも多いので、最速だとGrunt2か3くらいで進化を押すことも出来ます。
ハラスに行くか行かないか、進化を早くしたいのかそうでもないのか、
その辺を頭に入れての取捨すればよいと思います。


 なんかここだけでえれーなげーな。(笑


 そんなこんなでハラスなりクリープなりはそこそこの判断で自由にしてもらって(笑)編成の話です。
今のOrc、超強いユニットは間違いなくDemolisherでしょう。
特に相手がNEがいる場合にはHuntress、Dryad、Druid of〜に対して超強いですし、
それ以外のraceでもアンチキャスターぶりを遺憾なく発揮してくれます。
足が遅いので野戦向きでないのは確かですが、扱いさえ注意すれば攻撃力だけは超強いです。
しかもBarracksから出るので出しやすさも含めてイチオシだと思います。
というか、これもう少し弱体化しないとまずいだろ、、、と思います、はい。


 次にRoCでは超強かったキャスター。これはもうかなり微妙な感じがします。
今回Trapが割と優先的に壊されやすくなっているというのもありますし、
マナコストのかかるBloodlustを使うくらいなら、Kodoで太鼓オーラの方が強いんじゃないかとか、
いろいろ理由はありますが、まぁとにかくPierceにもSiegeにもさくさく殺されてしまうのも大きいようです。
まぁ3on3以上とかで味方に守ってもらえるということであれば、LSとか、
死に物狂いのTrap連打とかである程度役には立つと思います。


 あとはRoCにはかなり使い物にならなかったTrollHeadHunter、今回はUpgradeすればTrollBerserkerになります。
で、これになると結構使えるユニットになりますね。攻撃力がなにしろ高いです。


 最終的には2on2あたりだと、やはりOrc同士でなければGruntを出しながら、
相手によってDemolisherや、Kodoを追加していくのが基本形かなーと思ったりします。
もちろん相手の編成で変えていく柔軟性は必要ですのでこの限りではないし、
ハラスをしつつ相手が対空を考えていないようであればWyvernで強襲してみるとかもあります。
まぁこのへんは柔軟にいけるといいのはどのraceも一緒ですね。
 Orc同士であればMapにもよりますが、片方はGrunt数体からHHに切り替えて速攻でBerserkerを目指すのがよさそうです。


 ちなみにSoloあたりだとHum相手には初期ハラスで優位に立ってSorが出てくる前に大勢を決めてしまうしかなかったり、
Airされると超きついものの、狼+蛇ワンド+HH+Demo+TowerでAirの出かかりを潰すしかないとか、
NE相手にはGruntDemolisherが超強かったり、Udには即Wyv行ってみたりといろいろありますが、
あまりSoloはやってないので、特に言及しないことにします。


 うわ、超長い(笑