さて、次はNEを書いてみようかな。
NEはHuntressとArcherという初期Unitですが、いずれももろく、
うまく相手の編成に合わせて、どちらかを量産するか、進化してTier2 Unitを出しつつ勝負するか、
割と判断の難しいところがあるように思います。
HuntressがPierceに弱いということで、頼りすぎになりきれないあたりが要因なんでしょうね。
Archerはもろいながらも、非常に高い攻撃力が魅力です。


Tier2へ入っても、AoWind系とAoL系のどちらにするかも悩ましいところで、
ここが相手raceと味方raceの噛み合わせによった選択になる感じです。
もちろん両方出すという選択肢もありますが。


基本的には自軍の戦術のサポートをするならAoL、
相手の戦術を封じる必要があるならAoWind。


ということになるのかなと思います。
重厚な戦術を取れる編成なら、Roar、Rejuあたりは強力ですし、
相手の強いUnitやHeroを封じるCyclonに、相手のSpellを封じるFaerieDragonといったところ。
またAoWindに行った場合はChimaeraまで見通せるという利点(?)もあったりします。


戦略的にお気に入りなのは、KotGとArcherを出して味方と行動しつつ、序盤から積極的にぶつかっていって、
EntanglingRootsを使いつつ、相手の高そうなユニットをきっちり削ること。
GruntやCryptFiend、Huntressといったあたりを立て続けに殺せれば、序盤から優位に進めることが出来ます。
ただ、Archerが非常にもろいので、単独行動をするのは非常につらいです。
2onなどで相手が確実にハラスに来る可能性がある場合などは、Archerの処理が大変になるので、
とりあえず即Huntだけしてしまって、後からArcherを出すという選択もあるかもしれません。


Hero選択はDH、Warden、KotGが1stには適していると思いますが、
SoloでのNE同士ではPotMが主流なようです。
DH、Wardenを使うときはShopのあるMapなら、Boot of SpeedやCirclet of Nobilityを買うとかなり使いやすくなります。


あとは、味方の種族構成上どうしてもHuntressの数が必要な時は、
BeastMasterにして召還を使うなり、味方にも召還系Heroを選択してもらうなどの工夫もいるかもしれません。