Warcraft3に一区切りをつけ、ONMのLeaderを退きました。
鈍りきった腕でプレイするのに耐えられなくなりましたし、
それを鍛えなおそうというモチベーショんも持てませんので、、、。


War3のベータに初めて触れてからちょうど丸2年。
このゲームを紹介してくれた某氏には本当に感謝しています。


結婚してからはPCのマイト&マジックシリーズにはまり、
その後初めてネットゲームに触れたDC版のPSOをしばらく遊び続け、
その後はアーケードでバーチャファイター4。
そしてWarcraft3へ。


あれこれと手を出せないタイプの自分は、割と一つのゲームにハマってそこそこ長い期間を過ごして、
また次のゲームを見つけては一区切りという感じですごしてきました。
まぁ正直魅力を感じないゲームはすぐやめてしまうし、魅力を感じれば集中してしまうというタイプなのでしょうね。


Warcraft3 RoC、そしてTFTと長期間遊んでこれたのは、純粋にこのゲームが面白かったからです。
ジャンルこそ違えど、バーチャーファイター(2以降)にハマってきた自分にとって、
なにかしら共通に感じるところがあったように思います。
そしてやめる理由もよく似ているというか、、、(笑


自分なりのWarcraft3の腕のピークは正直言えば昨年の1月末ごろでしょうか。RoCの時代ですね。
操作量とかはTFTになってからの方が増えたし、細かい操作も多分TFTの後期の方が出来てたとは思いますが、
TFTになってからは、戦い方というものがうまくイメージできないままダラダラとやってきていたような気がします。


二人の子持ちになって、ゲームが続けられるかも危ぶまれた身になって、
もうやりこまないと楽しめないゲームは厳しくなってきました。
RTS、格闘あたりはどうしてもこの傾向になるでしょうから、この手のジャンルとはしばしお別れかな。


でもWarcraft3がバーチャと並ぶ自分の記憶に刻まれるゲームであるのは間違いないと思います。
長い間ありがとう。
そして、World of Warcraftでまた帰ってこられますように。