いろいろなところで課金の件が話題になりますね。私としては続けるかどうかはまだ決めていませんが、それなりに評価はしたいと今は思っています。近年MMOあたりでの引きこもりや長時間連続プレイでの死亡者が出るなどの社会現象も出てきていますし、所謂廃人プレイというものに対するプロデュース側の一定の回答なのかなと思っています。食っちゃ寝ゲームということしかしないような社会を無視したようなサイクルを決して望んでいませんよ、ということですかね。ゲームする側が最終的にどう判断し、正式サービス後の状況は正直まったく読めませんが、この思い切った料金体系についてはよく覚悟を決めたと思います。だって他と比べれば明らかに高いのは誰が見てもそうですから。料金体系の発表のみが後回しになっているのはそのあたりでいろいろ綱引きがあったんだろうなーと思っています。
 まぁ引退者も続出だろうし、課金手前まで目いっぱい遊んで引退という人も出るでしょう。ひょっとして人数的には半分くらいがそういうことになるかもしれない。その時は是非武器をばらまくんじゃなくて、それまでに換金してからばらまくようにお願いしとこうかな。武器ばっかばらまかれても店に売るしかないようじゃ困りますからねぇ。(笑)


 さてウルフガーのほうはLv22.40くらいでしょうか。あまり時間が取れていないので進んでいませんが、お金の方はLv20時にほぼ使い切った状態でスタートして今が170kくらい。すなわちLvを2.4ほど上げる間にお金はこれくらい貯まったということです。クエストアイテムはすべて換金してますけどね。とりあえず、手足あたりをDグレ上位のものにしようとは思ってますが、なかなかタイミングが合いません。鎮魂クラスとパワーブーツあたりがそれぞれ80kで買えないかなーと思ってます。ギランまで買いに行くのはめんどいしね。とりあえずしばらく悲嘆でやって、その後は荒地南で目玉狩りかなぁと思っています。またか(笑)