絶望の廃墟で乱獲。お金もExpもほどよく貯まっていきますが、やはりLvはそうそう上がりませんね、、、orz
 ついでに西の山を越えてグルーディンに向かいオルマクエを受けてオルマにちょっと手を出してみましたが、やはり混んでて思うように狩れず。指揮官(今はピンク)もタイマンならなんとか倒せるんですが、効率悪いのは言わずもがな。そこそこで切り上げて悲嘆へ。絶望でほとんど拾えない骨の頭を補給しにいったんですが、これまた混み混みで、眠くなってきたのもあって集中力が持たず満足に狩れなさそうなんでグルーディオまで引き上げておしまい。


ウルフガー Lv23.56


 さてさて課金の方の話ですが、ほぼ課金する気になってきました。クロニクル入った後のデーモンセットやらディヴァインセットのグラフィックに惹かれたのもその要因の一つですが(笑)基本的には今回の値段自体にどちらかといえば賛同するからでしょうかね。もちろん今のゲーム内容や今後見えている展開だけで他のMMOと比較してしまうと高いと思うし、3000円の価値があるのかと言われると正直そうではないよねとは思いますけどね。
 ただ安い課金や無料ベータで人が群がっている他のMMOとは少し違った世界になりそうだなとは思えますし、今後のMMOのビジネスモデルの方向性の一つとしてはこういうものも存在しないといずれ尻すぼみになってしまいそうな気がします。現状で儲かっているMMOがほとんどないとも聞きますからね。
 まぁ今後の期待料を込める意味と、この思い切った料金体系にユーザーがどんな反応を示してどんな結果が出てくるのかを見届ける意味で今のところ課金しようかなーと思っています。
 まぁクラン内にも課金する人が結構多いというのもあります。やっぱ社会人マンセー?(笑)

 
 クランメンバーであるid:feilungの書いてること(id:feilung:20040605)、3000円も払ってるんだから遊ばなきゃと思うのが、、、、、という部分も非常によくわかるし、最初はそれもあって課金に尻込みしたわけですが、まぁ一度それも味わってみて、ひょっとしたらそれが快感になるかもしれないし(笑)まぁ私はきっと許されるなら廃人になってるタイプの人間なのかもしれませんね。一家の大黒柱としてそれが許されないからブレーキがある程度かかっていますけど。
 まぁそんな感じで日々の自分自身の思いは刻一刻と変わってるんで急転直下前言撤回とかあるかもしれませんが、、、、(笑)