宝塚記念。ちょうど出かけていたので車のTVで観る。ちなみに私も最初は買うつもりなかったけど、出かけた先で弟と競馬談義するうちに買う気に、、、、orz
 で、ゼンノロブロイザッツザプレンティリンカーンの3頭BOX。宝塚はその昔、好きだったメジロライアンがG1初制覇したレースでもあるし、なんだかG1級の馬が、これまでつかめなかったG1をようやくつかむレース、という印象があるんですよね。で、ゼンノとリンカーンを選択。あとは菊花賞馬としての意地を見せて欲しかったザッツと。
 まぁ結果はあんなんでしたが、レースの内容的にもうちょっとなんとかならんもんだったんでしょうかね?1000m59秒そこそこというそんなにハイペースとは感じない中で、あの縦長すぎる展開。まぁ実際には阪神2200mで1000m59秒というのがハイペースなのかそうでないのかはよくわかりませんが、なんだがいくらなんでもという気がしました。春の天皇賞といい、今回も非常に面白くないレースだと感じてしまったのは私だけでしょうかね?勝った馬は確かに強いと思いますが、なんともしっくりこない結果でした。まぁダービーとかで有力馬が暴走気味に突っつきに行ってたことになってるみたいなんで、そういうのも影響してるんですかねぇ。後ろでじっとしてて届きもしないよりずいぶんマシなように思うんですが、、、、。まぁやっぱり岡部騎手あたりがきちんとペースの指標にならないとダメなんですかねぇ。(暴言)