さて菊花賞回顧です。とりあえず馬券は外しました、、、orz 菊花賞は週の頭から週刊誌も買うなど割と気合の入った予想をしていました。有力馬の中から、コスモバルクスズカマンボハイアーゲームケイアイガード等を切り飛ばし、ホオキパウェーブハーツクライオペラシチーを選択。その他気になる馬としてカンパニー、デルタブルースに注目してました。しかし最終的には最初の3頭にカンパニーを加えた4頭の三連複、三連単で勝負をかけて撃沈、、、。まぁいつものごとく、切り飛ばす有力馬は間違ってないものの、その他の穴を拾えないという結果に、、、。
 レース的にはあいからず面白くない内容に感じました。馬券持ってた4頭は最初のうち全部再後方だし、、、、。コスモバルクは最初かかりましたけど、すぐ先頭に立って落ち着きましたね。思ったより綺麗に落ち着いてしまったんで、あららと思ったんですが、やはり皐月、ダービーと勝てなかった馬ですから、3000mの菊ではあそこが精一杯という感じがします。ハーツクライはあまり信用のおけないまま、連の中心にしてましたけど、やはりという感でしょうか。ホオキ、オペラはあの展開でも2,3着に来るということはやはり力はあるのでしょうね。デルタは重賞未経験というのが引っかかって結局買いきれませんでしたが、あの落ち着いた流れにうまくのった感じですね。岩田騎手中央G1制覇おめでとうございます。