思い立って、今までやったことのなかった荘園に手を出してみました。お昼の12時にインなんていう芸当はどだい無理な話なので今まで全然手を出してなかったんですが、今更ながら物は試しということで。
 で、最初はディオンを除いてみたんですが、適正Lv外の種しか残ってないということでギランでやることに。ちょうどパラスのLvに適性なチルコボルがたくさん残っていたのでそれにすることに。まぁ残っているということはうまくないんだろうなと思って調べてみると、動物の皮、骨、ラフボーンで精算できるみたい。確かにこのへんはだいぶ相場下がり気味ですねぇ。骨なんて基本価格以下になってるし。でもまぁローブ系の作成に皮は必要だし、フルプレ作るのにも骨はたくさんいるってことでやってみました。
 割と大金積んで種を買い込んでギラン北門すぐのシレノスと骨にひたすら種植え。数時間まったりとやってみていざ精算!



 なかなか大量の皮と骨ですね。骨はちょうどフルプレに必要なくらいがたまった感じですかね。皮はまぁ売ってもいいし、高級レザーにしてもいいしってことで割といい収入な感じです。低レベル時のソロはそうそういいドロップも期待できないんで、基になる資金さえあれば荘園で稼ぐ方がよさそうな気はします。まぁ儲からない素材での精算もあっちゃうみたいなので、よく勉強しないといけないのがやや面倒ですが、、、。まぁでも工夫次第で大きく儲けることも可能なようですねぇ。


Montjeu Lv31.48