さてさて、いよいよクラシックシーズンです。前哨戦も終わりあとはいざ本番ってところでしょうか。今年のクラシックは割と気に入りそうな馬が活躍してきているので興味を持てそうな感じです。
 まず牡馬ですが、やはり話題のディープインパクトが中心になりそうですね。対抗になるべきヴァーミリアンペールギュントスプリングSで醜態を晒してしまってちょっと微妙な感じでしたが、代わりに勝ったダンスインザモア毎日杯できっちり勝ったローゼンクロイツあたりが上位人気になりそうかなという感じですね。一番肝心の弥生賞を見逃してしまったのでディープのレース振りをまったく見れていないですが、有力どころはそんな感じですかね。あともう一頭、アーリントンCを勝ってきてるビッグプラネットも注目はしておかないと、とは思っています。皐月賞限定ならば、前へ行けるダンス、毎日杯で前めの競馬をこなしたローゼンあたりが狙い目な気もしますが、やはりディープがどれほどの大物なのかによりますね。なんとかして皐月賞前にディープのレース振りを見てみたいと思っています。
 次に牝馬ラインクラフトが一番人気を集めそうな気もしますが、福永JKがどちらを選ぶのか気になるもう一頭のシーザリオも注目ですし、チューリップ賞勝ちのエイシンテンダーも当然のごとく注目を集めそうですね。個人的にラインクラフトは消そうと思ってたりしますが、こちらもおいおい頭の中を整理したいなと思ってます。