志摩スペイン村へ行ってまいりました。隣接ホテルが手頃に泊まれることになりまして、ゴールデンウィークでの混雑も懸念されましたが、思い切ってみました。結果は大正解。この地方では客足を万博に取られるのか、両日ともそれほどの混雑でもなく、道中も実にスムーズ。多少交通量多いかなーという程度でした。パーク内もそれなりに人はいるものの、土曜で最長列を作ったので40分程度でしょうか。日曜はさらにスカスカ。でも人が少なくても汽車はちゃんと数出してるし、鈴鹿のなんとやらというところと違って非常に好感持てました。人が少ないと台数間引いて結局ある程度並ぶ羽目になるのは結構嫌なもんです。
 まぁしかしスペイン村もこの人の入り具合では経営苦しいだろうなぁと思ってしまうのでありました。まぁアトラクション的にはもう一度乗りたいと思えるものはあまりないわけで、子供づれでのんびりいくのがいいのかなって感じですね。新設で子供向けの遊び場も出来てましたので、そういった方向に向かってるのかなとも思いました。
 ホテルの方は部屋も広く、夕食はスペイン料理を頼んであったのですが、想定以上においしくてなかなか満足の行く旅行でありました。