バイウム謁見用のクエを進めてる時に、ハニカムゴゴゴーなアクビさんに久々にwisをもらいました。デートのお誘、、、じゃなくて、リバーシ同盟でレイド討伐するので、お暇ならいかが?というものでした。そして、同盟内のアクティブなメンバーに声をかけてみると参加希望者ばかりってことで喜び勇んで参加という運びに。
 ギランでPT編成をしてから、墓地のLv70レイド、シーレンの使者カブリオにチャレンジ。4PTでタンクPT、アタックPT2つ、WizPTという構成。私はサブのアタックPTのバッファーという位置づけとなりました。ついでにソウルクライ入れて必死にSS殴りもしてみました。
 そして、、、



(画像クリックで大きくなります)


 無事討伐成功。タンクPTに入ってた人の話では最初開始直後にタンカーのHPが数mmまで行ったのがヒヤリとした場面であとは安定してたとのこと。カブリオ自身は非常に固くて、これだけの数で殴ってもホントにジリジリとしかHPが減ってませんでした。でもかろうじて少しずつ削れていくのがわかってたので必死に殴っておりました。
 そしてドロップはこんな感じ。



 なぜかうちのPTが全部回収してたようです。その後の分配で、、、、



 染料げっつ!


 その後も夕飯後に再開ということで、今度はDVCにいるLv69レイド、血の司祭ルーデルトへ突撃。PTはさらにWizが増えた模様でWizPTが2つくらいになってたようです。私は今度はタンクPTでバフとCoL役に。
 しかしこの時は、タンカーを務めた方が序盤で突然大ダメージを食らって一回死亡。そしてタゲがばらけて何人か被害が出た模様です。自分も一回死にまして、もうだめかと思ったのですが、その後なんとか持ち直しました。さらにルーデルトのタゲが自分に来て結構焦りましたが、重装備に着替えてやり過ごしてる間にタンカーが取り戻してくれて事なきを得ました。フレイムストライクを何度か食らってましたが、その度にヒーラー陣のHPが半分なったりしてました。さすがに範囲魔法と言えども威力高かったですね。そしてなんとか、、、



(画像クリックで大きくなります)


 討伐成功! 今度は染料がいくつか出ただけの模様でした。


 そして今度はフェアリーの谷の南東の山の頂上にいるLv70レイド、ロアースカイランサー。こちらは引き続きタンクPTで参加。この時はタンカーさんも危なげなく耐え切り、討伐成功。SSは撮り損ねました、、、orz
 ドロップはランシア現物に染料いくつか、鉄鉱石ということでした。


 その後は傲慢のLV73レイドとのことでしたが、私はここで脱落ということに。しかし、レイドは普段の狩りとはまた違った趣があって楽しいですねー。それなりに見返りもありますしね。今回お誘いいただいたアクビさんとお仲間のリバーシ同盟の皆さんに感謝です。