日本モンキーパークへ行ってきました。といっても決して猿を見に行ったわけではなく(笑)戦隊ヒーローもののイベントをやっているということで、子供を連れて行くのにどうしても人手がいるので行ってきた、というところです。今年やっている戦隊モノはマジレンジャーという魔法をネタにしたものですが、個人的に昨年のデカレンジャーのデキが秀逸すぎて少し見劣りするかなぁという感じです。まぁデカの方は親にもウケを取ろうという工夫が随所にされていたからという気もしますが。
 まぁそれはともかく、マジレンジャーショーを午前と午後と2回見て帰ってきたわけですが、その間に歴代の仮面ライダーシリーズや戦隊シリーズを展示してあるところを見てまいりました。いやぁなつかしい(笑)周囲のお父さんを見ても、結構熱心に見ている人も多くて、やっぱりそうだよなぁと思ってみたり。
 記憶を思い起こしてみると、仮面ライダーシリーズはアマゾン、ストロンガー、スカイライダーあたりをリアルで見てたのかなぁという感じでした。戦隊モノはスタートのゴレンジャーから、ジャッカー電撃隊、バトルフィーバーJ、デンジマンくらいまでですかね。デンジマンはすでにあまり見てなかった記憶があります。嫁さんがどこから知っているか、という観点だったのに対して、自分はどこまで知っているか、という観点だったのがやはり自分の年を感じずにはいられないところでしょうか(笑)