さて、またもやウォークライヤーの追加スキルの話です。昨日ざらっと書き殴ってからいろいろと思いを巡らせてみました。まぁウォク強すぎとか思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あのスキル追加によってPT編成がかなりバリエーション豊富になることは、おそらく全てのプレイヤーにメリットがあるんじゃないかと。
 これまでクロニクル2ではウォクを入れてしまうと、シリエル+ビショップを必須と考える方が多く、PT編成にかなり時間がかかっていたのは事実だと思います。それが、エルダー+ビショとかでも、極端な話ビショ2とかでもそれなりに成り立つんじゃないでしょうかね。うちの同盟はオバロド、ビショップともに2名いたりするので、ウォク+オバロド+ビショでもかなりよさげなBUFF補完ができそうですよね。まぁいずれにしても、それぞれの職にオリジナリティがないわけでもないし、柔軟なPT編成でもある程度BUFFが揃うというのは効率重視の方でもある程度許容できるようになって、総体的にいい感じになりそうですね。
 まぁクロ3ではそんなBUFFの補完にこだわらなくても十分うまい狩りが出来ると私は感じていますが、やはりそれなりにこだわる人もいますからね。
 しかしのスキル追加で、オークオンリーPTも単なるネタだけじゃなくて普通に成り立ちそうですね。オバロド+ウォクが4名くらいに、デスト+タイラントで5名くらいで、そこそこ面白そうな狩りができそうかなとも思ってみたり。機会があればやってみたいものです。