ビデオゲームバトンをとりあえず書いてみます。途中書きですが、、、。

・HD内のゲーム容量
20Gくらい。
入れただけってものもありますし、
OS入れなおしてもそのまま消さずに放ってあるものがたくさんあります。
もちろんインスコしなおさずに容量食ってるだけですが、
基本的にゲームくらいしか貯め込んでるものがないので容量的には問題なし。


・今遊んでるゲーム

リネ2

・最近買ったゲーム
リネ2クロニクル3パッケージ


・最も印象に残る5つのゲーム
1.VF2
 自分にとって唯一のミリオンゲーム。え?何がミリオンかって?そりゃ突っ込んだ総額でございます。たまたま会社近くの小さなゲーセンで他の格闘ゲームにはまりだした頃に登場したのがこれ。やけにうまい中学生と親しくなってずいぶん負けまくって金を突っ込みました(笑)まぁその彼は後に全国を制したんですが、私の方はまぁしがない一般ゲーマーどまり。まぁ基本的にゲームへたくそですからね、、、。
 まぁしかしこのゲームのおかげでパソコン通信(当時のNIFTY-Serve)の世界にも足を踏み入れ、いろんな仲間もできました。遠征と称していろいろなところへ行ったり、幾度も夜を明かしながら遊んでました。技のコマンドも必死に練習しましたねぇ。昇竜拳すらまともに出せなかった人が、立ち斜上や立ち白虎を出すまでにどれほど練習したことか(笑)過去20余年に亘るゲーム暦の中でこれほどイレ込んだゲームはないし、今後も出てこない気がします。


2.ザナドゥ
 もう語りつくされてると思うので特に取り立ててってことはないですが、当時の双璧だったハイドライドシリーズと共にずっと記憶に残るゲームだと思います。正直ハイドライドシリーズとは甲乙つけがたかったけど、ハイドライドは3まで全部合わせて好きなゲームなので、単体ではやっぱこれかな。
 近々続編が出るようですが、まぁあまり期待してません(笑


3.PSO
 初めて手を出したオンラインゲーム。一年くらいやり続けましたが、オンラインゲームに目覚めさせてくれた貴重なゲームです。逆に言えば、シングルゲームをまったくやる気にさせなくなってしまった罪なゲームとも言えるかな。はるか昔にウィザードリィ等のPRGを称して、データ書き換えるためだけにプレイし続ける自己満足ゲームとの評があって、全然理解出来なかった記憶がありますが、オンラインゲームをしてようやく痛感したというか。
 現在プレイ中のリネージュ2との違いは、やはりアクション性の高さでしょうか。世界の規模とか一緒に遊べる人の数とか圧倒的に違うけれどもそれを補ってあまりある特徴を持ってると思います。


4.Warcraft3 TheFrozenThrone
 初めてのRTS。VF4で格ゲーに限界を感じつつあった自分に新しい世界を提供してくれたゲーム。それほど盛んではないジャンルでしたが、これまた一緒に遊んだ仲間に恵まれて長いこと遊び続けました。個人的にFPSはやってないですが、FPSよりもプレイヤースキル依存率は高いのではないかなと思います。FPSはマシンスペックも重要なファクターすぎますからね、、、。
 上手なプレイヤーのリプレイも簡単に見れたりしたのも結構楽しかったですね。そんな中で対戦に友好的なスタイルが生まれ、その対策が生まれ、はたまたパッチで調整されたりとなかなか一筋縄でいかない様が楽しかったです。
 あとは、1on1〜6on6という幅広い人数で遊べたのもよかったですね。6on6なんてまさにお祭り状態でしたし。


あと一つは迷い気味なのでまた今度。